「現代の名言」 ランキング!(その1)

『NIKKEIプラス1』の何でもランキングで、覚えておきたい「現代の名言」が取りあげられていました。
調査対象は20代から60代の男女1030人。市販の「名言本」に載る現代の名言の中から以下の3つの項目を選んでもらい、10位までのランキングにしたそうです。

◆落ち込んだときに元気になるには
◆座右の銘にしたいのは
◆仕事にやる気が湧いてくるのは

お名前をざっと見ただけでも第一線で活躍されている人気者の名言ばかり。
その分野での成功を極めており、なおかつ独自の哲学を持っている――さらに人としても魅力のある方の発言に注目が集まっているようです。
そしてなんと! ドラえもんの言葉が2つもランクインしてる!
学ぶべきところの多い、改めてすごい漫画ですよねー。

ちなみに私は高田純次さんの言葉に肩の力が抜ける思いがし、糸井重里さんの言葉に励まされ、マツコさんの言葉に共感しました。
あなたはどの言葉が心に響きますか?

◆落ち込んだときに元気になるには◆

第1位
人はそれぞれ事情をかかえ、平然と生きている
伊集院静(作家)

第1位(同)
ベストを尽くして失敗したら、ベストを尽くしたってことさ
スティーブ・ジョブズ(アップル創業者)

第3位
ろくな晩じゃねぇや。寝ちまえ 寝ちまえ 寝て起きりゃあ別の日だ
マンガ「百日紅」(杉浦日向子著)

第4位
世の中ってオレより頭のいい人のほうが多いんだ
高田純次(タレント)

第5位
いつか、必ず、チャンスの順番が来ると信じなさい
秋元康(プロデューサー)

第6位
前向きにもがき苦しむ経験は、すぐに結果に結びつかなくても、必ず自分の生きる力になっていく
落合博満(元プロ野球監督)

第6位(同)
「ゴールは遠いなぁ」と、がっかりするのも道のりです
糸井重里(コピーライター)

第8位
「負けたことがある」というのが いつか 大きな財産になる。
マンガ「SLAM DUNK」(井上雄彦著)

第9位
反省することは反省する。でも一度寝たら忘れる
古田敦也(元プロ野球選手)

第9位(同)
きみはこれからも何度もつまづく。でもそのたびに立ち直る強さももってるんだよ
マンガ「ドラえもん」(藤子・F・不二雄著)

(その2)へつづく
[PR]

by novitama | 2013-01-25 23:50 | 気になる記事から