ジェシカ・アルバさんのつぶやきから 「ブラッタサラダ」

さっそくのツイッターネタですが、女優のジェシカ・アルバさんが
「間違いなく私がかつて食べた中で最高の『ブラッタサラダ』!」と写真つきでつぶやいていました。


Jessica Alba ‏@jessicaalba

Hands down one of the best burrata salads I've ever had


大きな写真はこちら

「ブラッタ」というチーズのサラダらしいのですが、これってミカンやーん! 
日本人にはあんまりありがたみがないだろうなー。
ソースが特別なのかもしれないけど。

ローマのマーケットでミカンらしきものを買って食べた記憶があります。
日本のミカンよりやや皮が厚めでオレンジに近かったような。

写真のつぶつぶは不明ですが、ソースは見た目オリーブオイルっぽいですよね?
超一流セレブご用達の高級レストランでしょうから、想像もつかないようなスペシャルな
味付けがなされているのかもしれません。

気になったので「ブラッタサラダ」のレシピを探してみると
画像検索して出てきたのはトマトとチーズを使ったものがほとんど。カプレーゼにそっくりです。

ブラッタチーズとはクリームとカード(凝乳)で満たされた新鮮なモツァレラチーズとのこと。

ミカンを使っているレシピはなかったので、一番簡単そうなこちらを参照。


おおざっぱですがこんな感じ

・粗塩 ・ブラックペッパー 
・風味づけするため手のひらで砕いたドライオレガノ 小さじ1
・ちぎったフレッシュバジル1/4カップ(飾り用にちぎらない葉も残しておくこと)
・トマト4個
・ブラッタチーズ(モツァレラでも代用可)
・エクストラバージンオイル4分の1カップ

すべての材料をボウルにぶち込んだのち、混ぜ合わせて室温で30分放置。
できあがり! と、作り方はとーっても簡単。

チーズが違うだけでほぼカプレーゼですね。
モモを使うレシピはいくつかあったけど、ミカンというのは珍しいようです。

ということはジェシカさんにとってもミカンのブラッタサラダは意外だったので「かつて最高の!」
というつぶやきになったのかな? 

ミカンの固定概念を変える新しい食べ方になるかもしれませんね!
ミカンが豊富なこの季節、作ってみようかなー。
[PR]

by novitama | 2012-12-07 23:31 | 気になる記事から