カテゴリ:休日・おでかけ( 12 )

「テーブルウェア・フェスティバル2013」 ~暮らしを彩る器展~

ちょっと時間が経ってしまいましたが、先月東京ドームで行われた「テーブルウェア・フェスティバル2013」
の様子をご紹介致します。
c0111150_13595358.jpg

この催しは、<食卓を彩るテーブルウエアの提案と文化の向上>をテーマに毎年開催されている
そうです。
c0111150_13392525.jpg

ロイヤルコペンハーゲン、リチャード・ジノリといった有名陶磁器ブランドから、有田、伊万里、
九谷など、日本名産の焼きものまで、国内外のあらゆる食器ブランドの企画展ブースが東京ドーム
を埋め尽くします。

同時に行われるテーブルデザイン・コンテストでは、テレビや雑誌で活躍される
テーブル・コーディネーターによる、華やかなテーブルの競演も見学できました。

c0111150_1338472.jpg

         「女優の萬田久子さんがデザインしたテーブル」 

c0111150_13401389.jpg

「フラワーアーティスト
川崎景太さんデザイン」



                                                                  
 c0111150_13403218.jpg  「リサ・ステッグマイヤーさんデザイン」


                                                                 
c0111150_13412020.jpg

c0111150_1657199.jpg


c0111150_13415235.jpg

展示コーナーをあらかた見終り、販売コーナーへ。食器以外にも小物、雑貨店など250店以上
もの出店があり、広すぎる会場を見てまわるには時間がいくらあっても足りません。

c0111150_13422697.jpg


美術品のような優美な食器は近づくのもびびります。使うなんて想像できません、買えないけど。
欲しいと思って手に取るのは、簡単には欠けそうもない無骨なものばかり。
種類がありすぎて迷ってしまい、結局、箸置のような小物しか買いませんでした。
c0111150_15121363.jpg

セットで数十万円もする高価なものから、千円以下で購入できる手ごろなものまで、器好きな人には
たまらない充実ぶりだったのでしょうね。
伊万里がどこにあるか知らなかった私でも、(この日、佐賀県にあるということをはじめて知りました)
目を引かれる素敵なものがたくさんありとても楽しめました。

萬田さんの楽しいテーブルアップ。
テーブルはシルクハットになっているそうです。
c0111150_13441849.jpg

c0111150_13443064.jpg

                            


地震が来たらどうしようと高価な食器を前にたじろぐ場面も多々あり。

次回は何を買うか目的を決め、(っていうか産地くらい調べて)歩きやすい靴、身軽な装備で
挑みたいです。


                   飾っておいても素敵な「ジアン」のプレート
c0111150_1534476.jpg

c0111150_14020100.jpg

                                               

帰りに寄った定食屋さんの土鍋もなかなかいい風合いを出してました。

「テーブルウェア・フェスティバル2013」オフィシャルサイト
http://www.tokyo-dome.co.jp/tableware/21/index.html
[PR]

by novitama | 2013-03-16 23:51 | 休日・おでかけ

今年もよろしくお願いします。

c0111150_6514077.jpg


あけましておめでとうございます。
皆様お正月休みを満喫していらっしゃいますか~?

今年はどこにも行けず、新年早々仕事が入ったりで、あまりお正月らしい気分を味わっていないのですが、
それでも楽しみにと録画しておいたビデオを一気に観たり、読みたかった本を読んだりとのんびり過ごして
います。

Gyaoの無料動画でも「東京島」を観ました。無人島に漂着した主人公清子が、男性23対女子は自分一人
という過酷な無人島で、女の武器を駆使し、いかにサバイバルするか? というストーリーです。
桐野夏生さんの原作と比較すると「うーん↓」な仕上がりらしいのですが、生存を賭けての、あさましい
までの崩壊っぷりを熱演する木村多江さんが素晴らしかったです。それから窪塚洋介くん! 無精髭も
最高にイケてましたが、エキセントリックな役をやらせると彼は随一ですね~。

まだしばらくは無料配信しているらしいので、ぜひ!

無料動画Gyao 『東京島』


ではでは本年もどうぞよろしくお願い致します。
2013年、何があってもたくましくサバイバルして行きましょうー!

c0111150_784784.jpg六義園c0111150_79560.jpg
c0111150_785776.jpg

[PR]

by novitama | 2013-01-05 23:46 | 休日・おでかけ

東京駅3Dプロジェクションマッピング

忙しさにまぎれて気分が乗り遅れたまま、あっけなく終わってしまったクリスマス。
みなさんはどのようにお過ごしだったでしょうか?

私は東京駅で行われた「東京ミチテラス2012」へ、3Dプロジェクションマッピングを観に行ってきました。
3Dプロジェクションマッピングとは、建物をスクリーンに見立て、壁の色や凹凸などを計算した
上、その壁面上に3D映像をピタリと重ね合わせる(マッピングする)映像の新技術だそうです。

東京駅の赤レンガ駅舎に100キロものプロジェクター17台を使用し、迫力ある3D映像が映し出された
のですが、1回目の上映はあっという間に終了。(途中までの上映だったそう)
とにかく人が多くて遠くからしか見えなかったため、2回目以降はもう少し近い場所で観たかった
のですが……。

c0111150_329251.jpg
制止を無視してわれ先にと路上に飛び出す人たち、それを制止するスタッフたち、注意が気に入らずスタッフに食ってかかる人たちの怒号があちこちで飛び交い、会場周辺は殺伐としていました。

ニュースにもなりましたが、予想を上回る混雑により安全を確保できないとの判断から上映は中止。
その後も安全面での目途が立たず、年内の上映予定はすべて中止となりました。
本当に残念です。

東京駅に限らず、話題性抜群のプロジェクションマッピングは今後も各地のイベントで催される様子。
東京駅でも近いうちに再演されるといいですね。

YOU TUBEの動画で雰囲気だけでもお楽しみください。

東京駅3Dプロジェクションマッピング 
http://www.youtube.com/watch?v=CAYSuY5jTkQ


c0111150_3102068.jpg
望遠で撮った一枚。肉眼ではよくわかりませんでした。

・東京駅新駅舎天井
c0111150_310429.jpg

ドバイの「ワッフィモール」というショッピングセンターではじめて観たプロジェクションマッピング
c0111150_329277.jpg


c0111150_3342741.jpg


c0111150_3333163.jpg

[PR]

by novitama | 2012-12-26 23:47 | 休日・おでかけ

アリシア&ネストルフラメンコ舞踊団 『情熱のフラメンコ!』

ここ最近の気持ちのいい場所、気持ちのいい体験。
c0111150_944189.jpg


アリシア&ネストルフラメンコ舞踊団の『情熱のフラメンコ!』を観に、大田区民ホールアプリコへ行ってきました。
同じお教室のななみみさんが前から4番目というとっても良いお席を取ってくださり、足もばっちり見えました。ありがとうななみみさん!
しかも区のイベントなのでチケットは2500円というお安さ。日頃あまりフラメンコに馴染のなさそうな多くのご年配の方々が気軽に楽しまれていたようです。こういう舞台がもっと増えていってほしいなぁ。

フラメンコの舞台はいつ観ても、観終わったあとには自分がうまくなったように錯覚していまうという陶酔感のおまけつきです。珍しい女性ギタリストの演奏とともにアリシアさんのキレの良さ、サパティアードのスピードが圧巻でした。

そしてお約束のアフターへなだれこみ。来年早々にお引越しされるお友達とも久しぶりに名残惜しいひと時を過ごし、ピザを何回も追加しては語らい、楽しいフラメンコの夕べはふけていったのでした。
c0111150_12354156.jpg

c0111150_1284299.jpg

[PR]

by novitama | 2012-11-10 23:56 | 休日・おでかけ

10月29日の記事

10月29日の記事が見られなかったようでどうもすみませんでした。
お詫び申し上げますとともに、改めてアップいたします。
[PR]

by novitama | 2012-11-05 12:15 | 休日・おでかけ

和カフェで「抹茶かき氷」

ここ最近の気持ちのいい場所、気持ちのいい体験

c0111150_10203372.jpg

休日に神楽坂をぶらぶら。この日は何かのお祭りだったようです。

お好み焼きとビールで満腹にもかかわらず「神楽坂茶寮」へ。
町屋風の古民家を改築した和カフェです。和のスイーツや日本茶の種類も豊富。
c0111150_10131610.jpg


お目当ての茶寮特選抹茶かき氷「嵐山」。京都丹波の小豆と京都宇治茶をふんだんに使用とのことです。
c0111150_1034020.jpg


少し風があったけど気持ちのいいテラス席。奥の席には浴衣の方々が。和のしつらいにあでやかな色をそえていました。
c0111150_10453843.jpg


神楽坂茶寮
東京都新宿区神楽坂5-9
[PR]

by novitama | 2012-10-29 01:17 | 休日・おでかけ

展望カフェでお茶

ここ最近の気持ちのいい場所、気持ちのいい体験
c0111150_0531767.jpg


この日はイギリスの児童文学が舞台化された『クリンドル・クラックス!』 を観に
世田谷パブリック・シアターへ。

c0111150_105210.jpg
c0111150_0532696.jpg



開演前のひと時、シアターが入っているスカイタワー26階の「SKY CARROT」カフェ&バーでお茶を
しました。

三軒茶屋駅から徒歩2分のスカイタワーは、世田谷区役所も入っている公共施設。きちんとしたレストランの他、CAFE&BARでは夕方5時までソフトドリンクやケーキなどの軽食が楽しめます。
アイスコーヒー一杯で絶景を堪能しました。

無料の展望スペースもあり。
RESTAURANT SKY CARROT
[PR]

by novitama | 2012-10-28 23:53 | 休日・おでかけ

ヘビメタライブ

ここ最近の気持ちのいい場所、気持ちのいい体験


c0111150_0262769.jpg

c0111150_0253482.jpg

c0111150_0262150.jpg

c0111150_0264319.jpg

c0111150_0264064.jpg

c0111150_0264629.jpg


圧倒的な大音量で脳内は音の洪水状態。会場入りするまで、頭の中にあったはずの考え事のあれこれが、一瞬で吹き飛びました。

数か月分の画像を順次アップしていきます。
[PR]

by novitama | 2012-10-21 23:13 | 休日・おでかけ

彼岸花

c0111150_23505877.jpg


燃えるように紅い彼岸花。一面に咲く花を見て怖いと思ったのはじめてでした。

お墓のまわりでよく見かけるのは、その毒性の強さから、土葬の墓地を荒らす
害虫やもぐらなどを忌避する目的で植えらたからだそうです。
川辺で咲きみだれている様子は、黄泉の国を想像せずにいられません。

c0111150_2348360.jpg

c0111150_23482388.jpg




*彼岸花とコスモスの写真は巾着田で撮影しました。
 http://www.kinchakuda.com/
[PR]

by novitama | 2012-10-08 00:00 | 休日・おでかけ

聖夜に。

みなさま、お久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか??

ご無沙汰していたあいだは、
忘年会で毎日飲んだくれていたり、急な舞台であたふたしたり、
気になる男性(もちろん髭)にうつつをぬかしていたり、
沖縄へ旅行に行ったり、
教会でゴスペルを歌ったりしていました。


クリスマスに珍しいお菓子をいただきました。
「スモアSmore」という焼きマシュマロです。

アメリカではキャンプのときの定番のお菓子だそうです。
作り方は、串に刺したマシュマロを火であぶり
板チョコと一緒にグラハムクラッカーにはさむだけ。

c0111150_25217.jpg
c0111150_254723.jpg

c0111150_255897.jpg

チョコがほんのり溶けておいし
かった!
簡単だけど作るのが楽しくてけっこう盛り上がりますよ。
ぜひ試してみてくださいねー。










では皆様、楽しいクリスマスを
お過ごし下さい!!
c0111150_262895.jpg


 
[PR]

by novitama | 2007-12-25 00:21 | 休日・おでかけ